今日は朝から人間の都合で騒動があり、犬達はおびえて吠えまくり
でした。制服の職業の方が見えた途端に、更に大騒ぎ・・・。
ボランティア一同はできるだけ動揺すまいと勤めました。
抱いてあやし、話しかけてやると段々と静かになり、それぞれ
ボランティアさんの膝やバリケン内で落ち着いてくれました。
人の動揺を悟るということが、犬にとってこんなにも不安なんだと、
改めて思いました。

騒動が去った昼ごろ、やっと落ち着いた犬達は
驚いた事に全員寝てました(微笑)。
午前中、ぴりぴりした空気の中で疲れてしまったのでしょう。
写真では頭を起こしている子もいますが、カメラを向けた時だけで、
私がバリケンの前から立ち去ると、改めて頭を下ろして
寝なおしていました。
[f:id:hip_hop_ss:20061220131510j:image]
コン/タッキー
アルフ/ツバサ
[f:id:hip_hop_ss:20061220131501j:image]
タッキー/セン
ツバサ/ペティ
[f:id:hip_hop_ss:20061220131451j:image]
リーナ/ポッキー
チャーリー/エル
[f:id:hip_hop_ss:20061220131445j:image]
ポッキー/ココア
エル/クロ
それから30分くらいは本当に静かでした。

4時頃フード。
やっと各犬達のフードの内容と量を決めようというところです。
何も資料が無い中、掲示板などで広島でのフードの銘柄の
情報を募ったところ、すぐお返事をいただきました。
本当にありがとうございます。
昨日ほとんどの子の便がゆるい状態でしたが、今日はうってかわって
ほとんどの子が良い便をしてくれ、便を取りながらつい「でかした〜」
とか言っていたので、多分だいぶんあやしかったと思います。

6時頃、食事と排泄が済んだ子達を暗くすると、昨日と同様
ほとんどの犬がぱったりと寝静まりました。
ボランティアさん達は雑用。報告を書いたり、タイムテーブルを
定めたり、参加できる日程を書き出したり、掃除をしたり。

それぞれができることをして、犬のお世話をよりやりやすく
しようとしています。
願わくば、もう少し人手があれば・・・。
緑地公園で散歩などできれば最高です。
今回復しようとしている犬達にとってちょっとでも良い環境を
作れたらと願って止みません。

以上、今日の様子です。